最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新学期の前に山形が出したメイル | トップページ | 教師会のHPをみんなで »

2009年9月14日 (月)

教師の会のHPを新しいサイトで作り始める

私が教師の会のHPを担当することを自発的に申し出たのは、2003年の秋の新学期だった。

 

どのくらいPCやインターネットをを知っていたかというと、東京工業大学に構内にLANが張り巡らされ、インターネットのメイルアドレスが割り当てられたのが1994年だっただろうか。自前でメイルアドレスを持つためにプロバイダーに入ったのは東工大を辞める直前の1998年だったと思う。あの頃はインターネットで性的な画像を血眼になって探してはいても、個人のホームページもほとんどなかった。研究室のホームページですら、作ろうなどとは思いもしない時代だった。つまり何も知らなかった。

 

瀋陽に来て、瀋陽日本人教師の会に入ると何か役割をやらなくてはならないという規約がある。日本語の教師でもない私は戸惑いつつも、Mac1988年から使っているし、ちょうど良い、良い勉強が出来る、自分のHPが作れるようになるかもと思ってホームページ係を志願したのだった。

 

しかしそれまで使ったことのないWindowsを使う必要があり、ホームページビルダー7をまず手に入れた。Macのソフトに比べてのソフトはなんと使いにくいことかと、ぼやき続けた。

 

目の前には私が入る前に去られた瀋陽工業大学の森岡敏明先生がYahooのサーバーにHPを作ってあった。これを更新することから始めるわけだが、唯一の相棒であった河野先生は翌年の1月に帰国してしまうし、本当に泣きたい思いだった。

 

それから6年以上経った。その間ずっとこのHPを育ててきた。他人は知らず、私にとって瀋陽日本人教師の会のHPのコンテンツはどこよりも充実していると思えるくらい、かわいい我が子みたいなものだ。

 

この地ではインターネットの規制がある。ここからHPに短期間アクセスできないことはたびたびあった。昨200810月から今年の2月までの遮断は長期だった。

 

この間、何度か別のサイトに作らなくてはいけないと思いつつ、膨大な内容を移す手間に躊躇していた。そしてまた、今年の7月からアクセス不能になった。もう看過できない。

 

HP作成には特別なソフトがいるのが面倒な理由だが、ちょうど幸い、Googleが、ブログに書き込む感覚で自分のHPが作れるサイトを始めていた。これを学生の陳陽に薦められ、まず自分のHPをつくった。

 

容量は10 GBと巨大である。Yahoono 50MB20倍だ。アカウントごとにGmailが使えてこの容量は25GBである。始まった頃1GBの容量にたまげたものだが、今はもっと大きくなっている。

 

このGoogle siteは、もちろん、大容量で無料だし、htmlは不要という最大の特徴があるが、実際に使ってみると、このサイトに自分の好みのファイルをftpで送り込めないのが不便である。もちろん、写真、絵、動画を自分のファイルに付けることは自由に、簡単に出来る(この容易さと多機能ぶりはブログの中では cocologが敵うだけではないかと思う)。

 

いうまでもないが、別のウエブページにリンクを張るのは簡単である。私はサイトの中のファイルは、Googleのお仕着せで作られたものしか存在できないことに文句を言っているのだ。しかし、これも私の知識が足りないだけで、まだ大事なことに気づいていないか、あるいはうまい方法があるのかもしれない。

 

というわけで、私のHPのサイトでさらに山形研究室のHPを作り、教師の会のHPも作り始めた。そして気づいた。これらはすべて一つのIDを共有している。HPが私のもののなら良いが、教師の会のHPはいずれほかの人たちと一緒に更新するようになる。そのとき私のIDでは困る。

 

というわけで、Googleで新しいIDを作り、そのサイトで教師の会のHPを新しく作り直し始めた。必要ならこのIDでまたいくつでも別のHPを作れるのだ。Googleは凄く気前の良いことを始めたと思う。

 

それにしても広告のスポンサーがつくだけでこれだけのものを支えていけるのだろうか。あるいはメイルの内容情報などが、実はいくらでも密かに利用出来るようになっていて、だから十分ペイするのだろうか。

 

理由はともあれ、このようにGoogleが私たちのニーズを何処までも満たすようになると、インターネットの巨大なプロバイダーが、メディアを支配するようになり、新聞メディアはニュースの発信機能だけしか持てずに、そしてそれでは稼げないから、消滅するしかないという話も真実みを帯びてくる。

 

20090914 山形 達也

 

« 新学期の前に山形が出したメイル | トップページ | 教師会のHPをみんなで »

中国」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、劉と申します。
いつも瀋陽日本人教師の会のHPを拝見しております。
とても参考になっています。

しかし最近突然アクセスができなくなりました。
お差し支えがなければ原因を教えていただけないんでしょうか。

上の劉です。
文章を読まずにコメントを書いてしまいました。すみません。
アクセスできない原因はもうわかりました。
仕方がないんですね。


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://lky27-k.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/og17h9h/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!


ウワァァァーーーー!!!!( ̄□ ̄;)
家に帰って封筒開けたら10万入ってたよ!!汗

てか俺、オ ッ パ イもみもみしてチ ン ポ コはめただけっすよ!?
セレヴの金銭感覚って完全に狂ってんよ!!笑
http://dop.chibatetsuya.com/86bjh3-/


35歳のオレが21歳の子と生ハメエッチできたぜ!!
おま-ぬこに濃いのナカ出しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも60,000円もらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
http://i-pgaq4.mat.pizapizahiza.net/


http://murapon.net/oimo/5qz2vnl/
すんげぇ時代になっちゃいましたね(笑)
でも、これ金もらえるんだぜ!カネ!
うひょほほぉぉぉぉ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)


おてぃんぽ入れてお金もらえるとか、日本始まったなwww
昨日もホテルで1日中ハメて、7万GETしたぞ!!
もうね、言うことなし!!本日も突撃してきまつ!!(`・ω・´)ゞ
http://eden.d-ash.net/bbv5f-t/


さっきセックルしてきた女、超絶ヤバかった!!
http://hope.teacap.net/5e3jz4x/
中でドジョウ飼ってんの!?ってくらいオ○ンコぬるぬるで気持ちよすぎ!!
オレ、入れた瞬間に思わず待ったかけちゃったよ!!(爆)


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/g8peg10/


うほほほーーい!!オレっちの口座に5万振り込まれてたぁぁぁぁ!!
お姉さんとちゅっちゅして、こんだけ稼げるとかチョロすぎるわwwwww
http://pop.motomeai.net/rmizlk7/


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://chit.iphone5.net/u6ojofd/


ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://lip.daizon.net/ezllw4t/

ていうか俺、女にお任せしてティンポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww


うほほぉぉおぉおぉっ!!!!(*゚∀゚)=3
あの亀頭吸いながら舌で舐め回すテク!マジでヤベェ!!
報酬5万もらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇ!!
http://topo.specover.com/tvloomz/


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即 挿 入!!しかもナ マ 中 出 し!!

そのまま満足いくまでセク~スして、報 酬 7 万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://toy.pizapizahiza.net/1teer9o/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185105/31549488

この記事へのトラックバック一覧です: 教師の会のHPを新しいサイトで作り始める:

« 新学期の前に山形が出したメイル | トップページ | 教師会のHPをみんなで »